農業へのこだわり

安曇野@100show

2010年09月10日 13:49



子供のころは田んぼのあぜ道は通学路、虫を追い、遊び、走り回ったあの頃。

安曇野に住むようになり、田んぼのあぜ道を子供のころを思い出し散歩すると、
稲たちが風にそよぐ風景に会社勤めでは感じえない自然感がよみがえりました。

安曇野にいるのだから農業をやろうと決心しました。しかし実際に田んぼに入って見ると、子供時代と違う生きもの達の貧そうな状況がありました。環境が悪くなっているのを目の当たりにし、なぜこんなに自然環境が悪くなってしまったのか、農が創り出す自然を取り戻したい、お米だけ作る田んぼではなく生きもの達がたくさん育まれる田んぼ環境を作りたい、そういう田んぼのお米は体にも良く美味しいはずだ。

そんな想いから稲作りが始まりました。



出来るだけ自然な栽培で稲に無理も楽もさせないで手間をかけ過ぎない、稲本来の力を生かす減農薬栽培、無農薬栽培へ取組んでいます。



信州坊主ほのかでは、細井ファームの有機米を保冷庫に玄米で保存。摺りたてのいつでも新米の様な新鮮なお米を提供しております。各種おにぎりや人気のあつあつの塩むすび、平飼い鶏の玉子かけごはんやとろろめし等の美味しいご飯をお召し上がりいただけます。おにぎりはお持ち帰りもできます。本物のお米の美味しさを是非一度ご賞味ください。







地産地消や環境、そして美味しさにこだわる飲食店様や、企業としての環境への取り組みとして社員食堂でのご利用などもいただいております、もちろん個人の方にもご好評をいただきまして、定期的にお送りさせていただくお客様が増えております。